COJ駄文

ネタだったり初級者向けだったり

○○の作り方【初級者中級者向けCOJ】

皆様、初めまして

ブログというものを久しぶりに書くのではじめの挨拶を考えるだけで3時間はかかりました。

 

この度、ブログを書こうと思ったきっかけはTwitterでヒッキー☆さん(@hikariver)が面白そうな企画を提案していたためです(下記参照)

 

お盆休み暇だったのでせっかくなら参加してみようと思い記事を書くことにしました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~本題~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月に控えるアルカナカップ、その予選が8月下旬から行われる。

既に8月13日なので、予選まではあと僅か

本戦までも実質2ヶ月しかないのが現状である。

COJにとって2ヶ月は長いようで短い、何故ならエラッタや新カードの研究が進みどんどん環境が変わっていくからだ。

現在も俗にいう「アリ珍」が流行しているが、既にメタデッキも多く存在し、また環境が変わるのもそう遠くはない。

では、この2ヶ月で初級者~中級者の私たちがアルカナカップの為に出来ることはなんだろうか。

 

新カードの調達?

強いデッキを作る?

ランクをあげる?

 

違う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

COJ彼女を作ることだ

 

 

 

正直、上記であげたようにどんなに準備したって上級者たちに追いつかないし、デッキはパクったほうが絶対強い。

だが、COJ彼女と一緒にアルカナカップを見に行ったとしよう

周りはムサいデブガリのオタクたちの中、女子と一緒に楽しそうに話しながら観戦してるだけで予選敗退してるはずなのに周りのオタクたちからみたら「もうお前優勝だよ」と言わんばかりの視線を感じるかもしれないに違いない。

パールヴァティみたいな彼女を連れて行った日には、本選出場者も彼女に気が気でなく試合どころではないかもしれない

 

そこで、初級者中級者のみんなもCOJ彼女が出来るようにここではアドバイスとして記録を残したい。

 

 

 

 

~LESSON1~

 

女性プレイヤーを探す(無限の魔法石)

 

正直これが最終関門といってもいいくらい難題だ。COJ人口はほぼ大半が男、私が通ってるホームにも男しかいない(というか誰もいない)

正直女性プレイヤーなんているのか?って思う(都会ではちらほらいたりする)

そこで使うのがこれだ

 

Twitter

 

ツイッター上でなら結構COJ女性プレイヤーは結構いる、つまりゲーセンで見かけないだけであって女性プレイヤー(自称)は多く存在するのだ。

しかし存在する女性プレイヤー全員に話しかけてあわよくば1人と付き合えれば・・・なんていうクソ野郎は絶対に成功しない。「二兎を追う者は一兎をも得ず」というものだ。

 

そこで付き合いたい女性ツイッタラーを選ぶ際に重要なポイントをいくつか紹介する

①フォローフォロワー数が多くない(100前後が理想)

②上級者プレイヤーと絡みが多くない(ただし人による)

③ホームをなんとかして特定して自分がいける範囲にする

 

①に関しては、フォローフォロワー数が多い場合、女性という言葉を全面的にだして「かまってちゃん」の可能性が高い。そういう女性は大体彼氏がいたり、騎士団が結成されているので、初級者中級者には難易度が高過ぎる。そこに切り込んでいけるなら君は既に立派な上級者プレイヤー

 

②はCOJの上級者プレイヤーは煽り能力地雷察知能力が非常に高く、上級者プレイヤーと多く絡んでる女性プレイヤーはそこらへんの話もRTや話を聞いたりしていて、こちらがちょっとでも変なそぶりをみせれば、あえてリツイートはせず、画面をスクリーンショットされて本人が気づかぬところでソイヤッソイヤッと祭り上げられることで晒されてる感覚なく晒されるのだ

ハイリスクローリターンなので初級者中級者には難易度が高い

 

③は純粋にCOJを通じて一緒にプレイとかして付き合いたいのに僕北海道だけど彼女は沖縄とか遠距離恋愛がスキじゃない限りはお勧めしない。長続きしない

 

 

以上の3点を気をつけてまず女性プレイヤーを探そう

 

 

 

 

~LESSON2

 

 Twitterで仲良くなる(選ばれし者)

 

LESSON1でツイッター上で見かけた方をフォローしたらまずは仲良くなることが先決だ。

 

これは本人の努力と相手の性格次第なので気をつける部分だけ紹介

 

①相手のホームを知っていても知らない振りをする

②何気ないつぶやきにも反応する

③カードを欲しがってもあげない

 

相手がホームを晒していない場合、プレイヤーネーム検索とかで店舗特定しても決して自分から突っ込むようなことはしてはいけない。フォローしてすぐに「○○ちゃん○○でCOJしてるんだねwwwwボクもそこよくいくんだwww」なんていいだしたら

 

 

「うわ、こいつストーカーかよ・・・」

 

としか思えません、男の私だって言われたらそう思います。

なので相手のことは過去の呟きとかで多少調べていても知らないふりをしましょう。「偶然フォローした人が近くの店舗でしかも女性だった」この流れを大事にしましょう。

 

あと女性は感情的なので結構思ったことや、くだらない内容をよく呟きます。

「おはよ~」という呟きとか正直死ぬほどどうでもいいことですがしっかり反応してあげましょう。

 

最後に、カードをツイッター上で乞食しててもあげないようにしましょう。ですが、C~VR程度ならあげるのでなく適当なフォイルとかと「トレード」という形にしましょう。カードを無償であげるという行為、本人からすればカードをあげてる側は無償であげてる俺カッコイイと優越に多少浸ってるかもしれませんが、はたからみればカード奴隷です。タダでもらえるものだと常習化するので無償であげるのはやめましょう(これは誰に対しても言えます)

それとカードあげるから現地トレードしようもキモイんで相手から会おうといわない限りこっちからトレードで「会おう」というのはやめましょう。

 

 

~LESSON3

 

 ゲーセンで遭遇する(突撃の合図)

 

ここまでツイッターで仲良くなったら、そろそろゲーセンで遭遇してみましょう。

正直仲良くならなくても遭遇できますが、仲良くない人に突然話しかけられても会話が弾むわけありません。なので自分の中で「そろそろダイジョウブかな」と思ったタイミングでいきましょう。

ツイッターとかで「Jしにいきます!」といっていたら自分からゲーセンに行くのをアッピルしてるのでチャンスです。この機会は大事にしましょう。

 

ここでも抑えておきたいポイントは3つ

 

①相手から話しかけられるのを待つのでなく、自分から話しかける

②相手のデッキは批判しない

③既にグループが出来ていた場合はご挨拶を忘れずに

 

正直、話しかけたことない男性に女性から話しかけるのは男性慣れしてないと無理なんで男性から女性側に優しく話しかけてあげましょう。プレイ中に話しかけられるとイラっとするんでリザルト画面(出来れば勝った時)に話しかけるとベストです。だからって試合終了まで後ろで仁王立ちされててもほんと視線つらいんでチラチラ様子見ながらがいいです。

 

後ありがちなのは、デッキを見せてほしいor見て欲しいといったorいわれた際に、相手のデッキを批判するのはNGです。

何故か「データブレイク」だったり「台風の目」が入っていても暖かい目で見守りましょう。

その人なりに考えて組んだデッキだったり、あり合わせのカードで頑張って作ったデッキを否定するなんて論外です。むしろカード乞食していないんだなと好印象です。

Jオタクは直ぐに「これならランカーのデッキパクったほうが強い」といいますが、楽しみ方は人それぞれなので、この場合はその人のデッキを尊重してあげましょう。

例えばここで「○○ってカードをいれると相性いいよ」→「そのカードもってないです」→「じゃぁトレードしよう?」の流れに持ち込むとBESTです。

ここでも「適当なカードでいい」とかでなく「このフォイルほしかったんだよね!!」とあくまで対等なトレードをしましょう。上から目線は総じて得しません。

 

最後に、既に女性プレイヤーに取り巻きがいた場合はちゃんとご挨拶しましょう。新参が突然掻っ攫っていったらもめるかもしれません。恋敵になるかもしれませんが応援してもらえるパターンもあります。ま、大体敵になるんで頑張ってください。

 

 

~LESSON4

 

 想いを伝える(突進)

 

 

ここまでくればもう僅かです、ここまで積み上げてきた(貢いできた)ことを信じて告白しましょう。

出来ればCOJ後に二人きりでご飯にいっていろいろ話すくらいの関係まで積み上げておきたいです。純愛なので下心とかは付き合うまでしまっておいてください。

告白するのは怖いかもしれません、ですが言わずに後悔するなら言って後悔しましょう。

 

無事に成功したら、おめでとうございます。アルカナカップで見せ付けてやりましょう。

 

残念ながら失敗したら、その時は一緒にお酒でも飲みましょう。1杯くらいは奢りますよ?

 

 

 

~最後に~

ここまでCOJ彼女を作りたいということを書きましたが、決して下心ではないのです。一緒にCOJをプレイしてくれる彼女がほしいが目的なのでパコりたいだけなら別の方法で探すことをお勧めします。COJ彼女と書きましたが、これは同性に対してもいえることです。ゲーセンぼっちで寂しい方、私だけではないと思います。今はツイッターという便利なツールが存在するので、これをきっかけに鎖国をやめてみてはいかがでしょうか?

 

これからも楽しいCOJを皆で盛り上げていきましょう

 

                              おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

この記事どおりに挑戦した結果、トラブルに巻き込まれても一切責任は取らないのでご了承ください。ご利用は計画的に。