COJ駄文

ネタだったり初級者向けだったり

トレードのやり方【COJ初級者中級者向け】

新verになり大幅にカードが追加されてトレードも盛んになってまいりました。

ですがこう思ってる方もいるんじゃないでしょうか?

 

「トレードしたいけどレートがわからない・・・鮫トレ奴※とかいわれそう・・・」

「トレードしたいけどベルゼブブとかみたいな出せるカードがないから相手にされないだろうなぁ」

「そもそもトレードってどうやるだろう・・・?私沖縄だし会うの厳しい・・・」

 

と、実際にトレードという行為を行う前に挫折してる方、いませんか?

あなたがゴミカードだと思っているカード、意外と価値あるかもしれませんよ?

トレードのやり方がわからない方、案外簡単ですよ?

ここではトレードのやり方ということで個人的な見解を書いていきます(トレードに関しては他のブロガーの方も既に書いてると思うのでもしかしたらかぶるところがあるかもしれません)

 

※鮫トレ・・・シャークトレード、高価なカードを安価なカードと交換させること

 

 

レートがよくわからない方へ

「シヴァほしい!」と思った際、まずあなたは自分の中でシヴァとつりあうカードを探すでしょう。その際、必ず名前にあがるカードは現在デッキに入ってるカードが多いと思います。本当にほしいなら惜しまず放出しましょう。現環境で強いカードを手に入れるために惜しんではいけません。

 

みたいな当然のことを書いても「そもそもそんなレアカードないもん・・・」って挫折してる初級者向けの話なります。

 

そもそもレートというものは人によって多少異なります。その人にとって価値があるカード、価値がないカードは異なっていきます。

そこで、特に価値が大きく変わるものがあります。

 

COJには通常カードとは別にキラキラに光る「」というカードがあり、これは人によってかなり価値が異なります。(欲しい人もいればいらない人も多い)

なので強いカードを持ってない方は手に入れたフォイルを使ってトレードをするといいでしょう。

 

~募集する側の場合のテンプレ~

求)○○

出)下記画像から

 

といった形で、高価なものをトレードに出せない場合は相手に選ばせる形にしましょう。そのほうが確率は高いです。興味があれば食いついてくれます。下手に「どっきりクッキング」とか「フラワーアレンジメント」等ハズレSRを書くと「そんなカードでトレードする気あるのかな・・・」と思われる可能性があるのでよくわからない場合は下手なことかかないほうがいいでしょう。

 

~募集に乗っかる形のテンプレ~

@○○ FF外から失礼します。○○はまだ募集していますでしょうか?現在、○○のカードを持っているのですがトレードできますでしょうか?

 

みたいな感じになると思います。

ただし募集側に乗る場合、(出)と書いてあっても「優先順位高いカードにはそのカード出すけど、それは優先順位低いからだせねーよ」ってことも多くあるので、しっかり相手の要求するものを確認してからのトレードがいいでしょう。「うほwww募集してるやんwwwのっかろwww」と意気揚々と話しかけては一蹴される可能性があるので気をつけてください。

 

トレードがよくわからない方へ

 

交渉がまとまりいざトレードという状況になった時、「そもそもトレードってどうやってするねん?」って方向け

 

COJのトレード方法として

1.直接会ってターミナルでトレード(一番楽)

2.相手の家にAimeを送ってやってもらう(非現実的)

.カードデータ移行トレード(主流)

 

今回は「3」に当たる移行トレードについてご説明

といいたいところですが

「移行トレード COJ」で検索すると画像つきでわかりやすい記事がたくさん出てきました。なのでそちらを参考にしてください面倒くさいわけじゃないです

 

Yahoo!検索 - 移行トレード coj

 

簡単に説明すると、

A・サブカを作ってそのサブカを側のAimeに移動させてにトレードしてもらったら再びデータ移行で自分のAimeにサブカデータを戻す

 

B・Aimeを買ってきて、そのAimeの番号をに教えるとの空Aimeが移行したデータが入っているのでゲーセンのターミナルでトレードを行い、に報告する

 

A側のメリット:サブカにトレードするカードを移しておけばAimeのデータ移行のみなので時間帯選ばずに楽チン

A側のデメリット:カード詐欺に会いやすい(こちらが先に渡すのでそのまま帰ってこない可能性も0じゃない)

 

B側のメリット:詐欺に会わない(実際にトレード作業をする側のため)

B側のデメリット:空Aimeを用意しないといけない。トレードするためにゲーセンにいかないといけない。

 

募集主が基本側を要求することが多いので、側になったらAimeの登録が必要になりますのでAime netにログインできるようにしておきましょう。

あとはトレード前にしっかりお互いにトレードするカードを確認しましょう。

大リーナで募集したのに、いざトレードしようとしたら実習生リーナを渡されて「?????」になった方もいるそうなのでちゃんと意思疎通をとりましょう。

 

実際にカードトレードによる詐欺が怖い場合は、実際に会うか第三者を経由(メンドクサイ)という手もありますが双方が納得する方法でやるのがベストでしょう。

 

 

 

 

トレードに関しては以上です、伝わらない部分も多くあるかもしれませんが、友達が少ない私は移行トレードを重宝しています。(リアルで交換する友達がいない)

もし欲しいカードがある場合は利用してみてはいかがでしょうか?掘り出し物がみつかるかもしれません。

 

それではまた次の記事まで、アディオォォォォォォス!(パチン